この会は終了しました!
ありがとうございました。
ちょうど、満席の5名での開催になりました^^
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この記事では、【2014年9月18日】Web担当者勉強会の内容を紹介します。テーマは「意外と知らない、今すぐするべきSEOの基本」です。
細かいテクニック的なことより、運用でするべきことと考え方の基本が多いと思います。
この内容をしよう!と決めたのは、たまたま、同じことでご相談いただいたからです。
「SEO業者に依頼しようと思うんやけど、いくらくらいかかるんやろ?」
という感じの内容もありました。(すべてはかけないので・・・)
しかし。SEO業者に依頼する前にできることがいくつかあります。そんなに手間がかからないものもあります。
そして、それ以前に、どの検索キーワードで上位にするのかという、キーワードの選定が大事だったりします。
例えば、巨大企業でない場合は、
価格競争に巻き込まれるキーワードを選定してしまうより、
アナタの会社にお願いして良かった!またお願いするね!
と言ってもらえるキーワードでSEOしたほうが、
予算が少なく済むうえに、気分も良いし、なにより売り上げにもつながります。
何気なく選んでしまうと、価格競争に巻き込まれやすいキーワードになりがちなのです(-_-;)怖いですね。
価格競争で勝ち残っていけるのは、大資本の企業だけです。
しかも、そういうキーワードは、予算も多く必要になっちゃうのです。
それ以外でも、SEOで自社内でWeb担当者さんがするべきこともあります。
仕組みとやるべきことを知って、それらを行った上で、SEO業者さんに依頼したほうが、確実に、予算も少なく結果が出せます。予算が減るうえに、成功率が上がります。
以下のようなアジェンダでWeb担当者勉強会を行います。
Web担当者勉強会 アジェンダ
1.どうしてSEOするの?
SEOはなぜか、手段が目的になりがちです。検索の上位表示されることは、売り上げや集客のための手段でしかないのに、上位表示される事が目的になっちゃうんですよね。
簡単に1位を取れるキーワードは少ないです。なので、細かい試行を繰り返し、検証して、少しずつ順位を上げて、1位を目指します。
それなりに手間がかかるキーワードが多いのです。なので、特定のキーワードで1位を取ってしまうと、それがゴールだと錯覚してしまいます。
SEO = 売上アップ
というわけでもありません。
まず、なぜSEOをするのか。基本を考えてみましょう。
2.私たちは消費者の事をほとんど知らない
-何で検索した人の心を射止めるのか
SEOする際、いきなりSEOをするキーワードを簡単に決めてしまうことが多いです。
どのキーワードで1位を狙うのか。それを考えます。
基本として、まず、商品やサービス提供側は、あまり消費者の事を知りません。知った気になっています。
これを前提として、まず、ペルソナというユーザ像を作り、具体的にユーザの事を知る手がかりにします。
一度ペルソナを作っておくと、いろいろなWebマーケティングに活用できるし、制作者との打ち合わせでも話が早くなるので、一緒に作ってみましょう。リトルプラン特製のペルソナシートをお渡しするので、ペルソナを作りやすいですよ☆
3.SEO施行の流れ。
-ペルソナ作成とキーワードの選定、試行、そして、PDCA
SEO施行の流れをご存じない方も多いです。
・被リンクをもらえば、1位になる。
・業者に依頼すれば、1位になる。
というような、そんな単純なことでもないです。
制作会社さんや広告代理店さんでも、運用のお手伝いをあまりされてないところは、SEO施行の流れをご存じありません。
個人事業の制作者さんでは詳しい方が多いような印象です。
まずはざっくりと、全体的な施行の流れをお伝えします。
そして、次から実践に入ります!
実践1.軸ワードを決める
ペルソナを元に、軸になるキーワードを決めます。検索ワードというのは、消費者からでてくるものです。その考えのもとに、ペルソナを元にキーワードを決めます。
軸になるキーワードの決め方も、企業の規模やシェア、商品やサービスのタイプによって少しだけ異なります。
実践2.検索順位チェックツール設定
効率よく各ワードの検索順位をチェックできるツールを設定します。
そこで現在の順位をチェックし、毎日変動を記録します。
実践3.活用しないのはもったいない!
WEBマスターツール活用はSEOの基本
意外と活用されていない、Webマスターツールの使い方をお伝えします。SEOに関係がある部分だけお伝えします。
実践4.内部対策 - ページ最適化 - メタ周り(title description h1)サイトマップ/ 内部リンク
マークアップエンジニア(私)直伝の、SEO内部対策の基本と、サイト内の内部リンクのコツをお伝えします。時間があれば、構造化データの話もしたいのですが、時間が足りなければ飛ばします。参加者さんの業種によっては、構造化データのお話をするかもしれません。
実践5.被リンク活用のための被リンク評価の仕組みと、
現実的な被リンクの集め方
検索エンジンが、被リンクを評価する基本的な考え方があって、その基本をお伝えします。SEOする際の参考にしてください。
被リンクの集め方についてもできるだけ話します。これだけで2時間は話せる無いようなので、さらっとうわべだけになってしまうと思いますが。。。
「いいコンテンツを作れば、自然に被リンクも集まる」
といわれます。まぁそうなんですけど。。。それもなかなか、すぐに結果が出るものでもありません。
そして、SEO業者に依頼する以外にも、有料で被リンクを集める仕組みはあります。有料被リンクではないので、自然な感じに見えます。
特に主婦層向けビジネスの方には利用しやすい方法です。
実践6.SEOの為のコンテンツマーケティング
「質の高いコンテンツを評価する」と、google社のマット・カッツさんは言っています。質の高いコンテンツって何?ということを掘り下げて、コンテンツマーケティングについて説明させていただきます。自社の商品・サービスを思い浮かべながら、聞いてください。
実践7.対策を行った結果を分析する。分析方法。
検索順位チェックツールと、Webマスターツールなどをつかった、SEO対策を行った結果を分析する方法をお伝えします。
分析1.背景を探る
分析した結果、いろいろなワードで検索されていることがわかります。それを分析し、消費者の背景を探ります。
分析2.背景を探り、仮説を立てたところでの選択肢
背景を探り、仮説を立てた後、次にどう対策を行うかの、選択肢をお伝えします。
PDCA1.SEOの旅は続く
SEOの為の、PDCAの回し方の例をお伝えします。サイクルを回さなければ、改善されないですし、そう簡単に1位が取れません。その為に、PDCAサイクルの回し方の例をお伝えします。
時間があれば、意外なSEO用キラーコンテンツをお伝えします。
項目が多いので、最後まで進められるかわかりませんが、行けるところまでやります。勉強会を進めつつ、ワークもやっていただきます。実際に、何をするべきかを考えていただきます。
ご参加、お待ちしています!
勉強会 開催詳細
日 付:2014年9月18日木曜日
時 間:10時~11時半
テーマ:「意外と知らない、今すぐするべきSEOの基本」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
(お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費 :3,000円
定員 :5名
残り席数 : 満席になりました!ありがとうございます!!
参加規約
キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。
Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。
参加申し込みフォーム
申し込みはこちらから↓ ↓ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/32372ecb278361
こちらのフォームから、
会社名・お名前・メールアドレスなどをご入力いただき、
「Web担当勉強会申し込み」にチェックを入れて、
不安や知りたいことなどコメントがあれば、コメント欄にご入力ください。